2009-01-01から1年間の記事一覧

サティヤ サイババ 84歳御降誕祭

サイセンターのHPで、2009年11月23日(月・祝)の関東地域合同のお祭りの案内が出ています。 以下に貼り付けます 招待状や詳細はこちらのHPにあります。数年前に同じ場所で、同じサイババの誕生日に行われたイベントに参加したことがあります。 はじめてその…

体験談〜サイババの大学の教授の話〜2 マントラの体験

サイラムニュース127-129号で連載された記事を、「体験談〜サイババの大学の教授の話〜」シリーズで紹介したいと思います。サイババの最も近い場所で長年暮らされている有名なインド人の方の体験談です。 「サイババとは?」と疑問に思う方に、どれだけ具体…

体験談〜サイババの大学の教授の話〜1 サイババとは?

サイラムニュース127-129号で連載された記事を、「体験談〜サイババの大学の教授の話〜」シリーズで紹介したいと思います。この記事は本当に私の人生を大きく変えた言葉でした。SSOJのHPには掲載されていないので、ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思いま…

菜食の歴史 〜日本では犬を食べていた!?

食事についてサイババの言葉を紹介します。 摂取する食物がその人の思考を決定すると言われています。さまざまな動物の肉を食べることによって、動物の性質を吸収しているのです。 シュリサティヤサイババ(1994 年) 人間のすべての行動は、摂取された食物…

ガーヤトリー マントラに関するサイババの御言葉 4 (ガヤトリー マントラ)

4.ガヤトリー マントラを発見したのは誰ですか? ガヤトリーマントラは聖仙ヴィシュヴァーミトラによってこの世にもたらされました。アーディッティヤ フルダヤムというマントラにより、太陽を崇拝する秘法をラ−マ神に教えたのも、この同じ聖仙ヴィシュヴァ…

サイババの奉仕活動 〜医療と教育は無料

日本のサイセンターのHPに以下のような記事がありました。 サイババに対する批判がインドでたくさんあった時期があるようで、それに対する反論記事の日本語訳だそうです。 書いているのは、サイババのそばで長年生きている帰依者の方だそうです。とても長い…

サイババとヤントラ

サイババがいつも住んでおられる、インドのプッタパルティの本屋さんで売っている英語の本の中に以下のヤントラがありました。サイババのガーヤットリーマントラなど、いくつかのマントラが入っているそうです。

般若心経とサンスクリット

こちらのHPに般若心経について詳しく書いてありました。 サンスクリット語(梵語)で書かれた般若心経の原本は、現在インドにも中国にも東南アジアにもなく、唯一、日本の法隆寺にその写本が残っていると、書いてありました。 昔、どこかのHPで以下の画像を…

ヴェーダと日本

SSOJのHPにヴェーダテキストの発売がアップされていました。 2009年9月28日 ヴィジャヤダシャミー祭発売 New!ヴェーダ テキスト第二回配本制作:SSOJ霊性部ヴェーダ委員会収録ヴェーダ ・ シヴォーパーサナ マントラーハ Shivopasana Mantrah ・ メー…

サイババとは? 日本人がサイババの前で捧げものをすること

サイババに出会い、その教えに感動し、神さまはやっぱりいたんだと思えてから・・・ 自分の人生が実際に変化するまで、いくらかの時間がかかったように思います。 変わったのはどんなタイミングだったのだろう・・・ ひとつ思い出すのは、1999年5月に日本グ…

ヴェーダを唱えること ヴェーダチャンティング

サイセンターで、ヴェーダを唱えること、チャンティングすることを学び始めて何年も過ぎました。 これほどまでに長く、深く、学習することができたのは、ひとえにそれを楽しく幸せにできる興味と仲間たちがいたからです。ヴェーダを学習するという機会が私に…

この世のピラミッド階層

この世界の構成をピラミッド型の図にすると、 人間(生物)、社会、自然、神の順番で構成されているという教えがあるそうです。一番下が人間、上が神。うん。 そんな気がする。でもこの1ヶ月で、この教えが打ち寄せる波のように、気づきをくださいました。 …

サイババとは? 神さまからの詩 〜サイババの手紙〜

神さまは、なぜ人間を創られたのだろうか? こんなに未完全で、過ちをたくさんおかしてしまう存在を、全知全能の神さまは創られたのだろう。 争いや間違いなど絶対にしない、完全な存在をなぜ創られなかったのだろう。 神さまは、どんな気持ちで私たちを見て…

ガーヤトリー マントラの意味 (ガヤトリー マントラ)

サティヤ サイ出版協会の冊子「ガヤトリー マントラ」から、ガーヤトリー マントラの意味についての部分を引用します。 ガヤトリーマントラはどのように訳されますか? オーム:パラブラフマン(普遍の絶対的実在) ブール:ブーローカ(物質の次元)。また…

サイババとは? サティヤ サイババから学生への手紙

これは、サイババからサイババの学校の学生たちに送られた手紙を集めた本「プレーマダーラ 愛の流れ」に載っている手紙です。 私が勇気と自信を取り戻したい時にいつも読む手紙です。 不滅なる命の子どもたちよ! あなたがたが 私の似姿として 創造されたの…

ガーヤトリー マントラに関するサイババの御言葉 3 (ガヤトリー マントラ)

ガーヤトリー マントラは、信条や地域、時代に関係なく、あらゆる男女が熱意をもって唱えることのできる祈りです。このマントラを繰り返し唱えることにより、英知を身につけることができます。 サティヤサイ スピークス第五巻P.58

ガーヤトリー マントラに関するサイババの御言葉 2 (ガヤトリー マントラ)

1.ガーヤトリー マントラとは何でしょうか?ガーヤトリー マントラとは、人類最古の聖典ヴェーダにおさめられている普遍的な祈りの言葉です。サティヤ サイ スピークス第10巻 P.109

ガーヤトリー マントラに関するサイババの御言葉 1 (ガヤトリー マントラ)

ガヤトリー マントラはプラナヴァ サブダ、すなわちオームを詳述したものです。ガヤトリー マントラに集中して瞑想すれば霊的生活を始めることができるほど、ガヤトリー マントラは敬うべき貴重な位置を占めています。サティヤサイ スピークス 第三巻 P.242

ガーヤトリー マントラ特集2 (ガヤトリー マントラ)

ガーヤトリーマントラのテキストの紹介の続きです。 これは、サイセンターで販売されているヴェーダテキストのガヤトリーマントラのページです。 記号が入っているカタカナ、アルファベットは、英語と日本語にはない発音をあらわしているそうです。 はじめは…

イーシュワランマ デー <サイババの母:イーシュワランマ>

日本では、5月の第二日曜は母の日ですね。カーネーションを贈るというのは、アメリカにその起源があるそうです。 さて、全世界のサイセンターには、イーシュワランマデーという日があります。 毎年5月6日はイーシュワランマの日として祝われています。こ…

ガーヤトリー マントラの奇跡2 (ガヤトリー マントラ)

(前回の続き) ある税務官が、アンドラプラデーシュ州のアードラーバードというところに配属されました。出勤の最初の日に彼が仕事場に出かけていくと、彼は高官であるため他の若手職員達は、彼に敬意を払って挨拶をしました。ところが、自分の仕事室に行く…

ガーヤトリー マントラの奇跡1 (ガヤトリー マントラ)

これは、世界中に放送されているラジオサイで放送されたある帰依者のスピーチの要約だそうです。 すばらしい内容なので、ここでご紹介させていただきます。 もし私たちが、聖仙ヴィシュヴァミトラが人類に貢献した最も重要なもの何かと考えとすれば、それは…

ガーヤトリー マントラ特集

ガーヤトリーマントラのテキストをご紹介します。 これは、サイセンターで販売されているヴェーダテキストです。 <内容>デーヴァナーガリー文字 記号付き アルファベット 記号付き カタカナ 記号なし カタカナ 日本語訳 通常は「ガヤトリー」または「ガー…

唱えるヴェーダ 2  ヴェーダ チャンティング 吟唱 詠唱

以下、2009年1月のサティヤサイ出版協会のサイラムニュースに掲載されていた記事です 現在までにSSOJ(サティヤサイ オーガニゼーション)で学習してきたヴェーダ・マントラ二〇〇四年から始まったヴェーダ学習で、二〇〇九年一月までに私たちが学んでき…

唱えるヴェーダ  ヴェーダ チャンティング 吟唱 詠唱

サイセンターの活動で、最近盛んなもののひとつにヴェーダがあります。ヴェーダという言葉を初めて私が聞いたのは「アーユル ヴェーダ」でした。 資料もいろいろなところで手に入り、よい勉強になりました。 健康やエステについての情報も最近は多いですが、…

バルヴィカス ラジオ ドラマ 「ラーマ様」

SSOJ サティア サイ オーガニゼーションのホームページにすばらしいプログラムがあったので、ご紹介いたします。ラジオ サイ ジャパンというプログラムです。 これは、全世界へ配信されているサイグローバルハーモニというラジオ局の、日本語のプログラムで…

サイババとは? 神の化身と疑り深い人々

こんな特集がありました。 とても長いですが、読み応えがありました。 著者のG・ヴェンカタラーマン教授という方は、サイババの最も近くで長年働いている方だそうです。 神の化身と疑り深い人々 ラジオ・サイ マンスリーEジャーナル Heart2Heart(ハートトゥ…

サティヤ サイババ とは?

サイババが、さまざまな活動をしていることは、身近にいる人間でもまったく把握できないほど多岐に渡ると聞いたことがあります。 私が初めてサイババを知ったのは、日本のテレビ番組でした。 それは、奇跡をテーマに世界中の不思議なことがたくさん紹介され…

*1237972110*[セヴァ(奉仕)]ナーラーヤナ セヴァ 〜人間の姿をしたナーラーヤナ(神々)にそれを捧げること〜 私にとってはじめてのボランティアは、社会福祉協議会の、ボランティア講座でした。 障害者作業所、老人ホーム、保育園で今までにかかわること…

ベジタリアン

私は6年ほど前からベジタリアンの食生活になりました。 肉、魚、卵そのものと、それらのダシは食べません。 食べるとどうなるの?と聞かれることがあります。食べていないので正直わかりませんが、美味しくは感じられないので、我慢はまったくしていません…