ガーヤトリー マントラ特集

bolojaisai2009-05-08


ガーヤトリーマントラのテキストをご紹介します。
これは、サイセンターで販売されているヴェーダテキストです。


<内容>

デーヴァナーガリー文字
記号付き アルファベット
記号付き カタカナ
記号なし カタカナ
日本語訳


通常は「ガヤトリー」または「ガーヤトリー」と表記されることが多いようです。
このテキストでは、デーヴァナーガリーの文法にそってカタカナ表記を作成しているということで、
「ガーヤットリー」と表記していますが、カタカナでの表記はいろいろな考え方があるので、正解はないそうです。
記号付きのカタカナには、舌の位置など、日本語にはない発音を区別しているそうです。
全部覚えるのは大変ですが、デーヴァナーガリー文字が読めなくても、同じだけの情報量があるそうです。


ヴェーダやガーヤトリーマントラは、正確な発音で唱えることがとても大切だということです。
サイババの唱える録音を繰り返し聞いて学習するのが、もっとも勧められているので、サイセンターでも、
ガーヤトリーマントラを教えることはなく、共に勉強することがあるという形だそうです。
しかし、サイババの大学の卒業生と、ヴェーダクラスが開催される機会もあるので、貴重な学習の機会があります。

私も、何年もテープを聞いて学習して唱えていましたが、テキストに書いてある記号付きの特別なアルファベットやカタカナの意味を聞いて、今までまったく違う発音で唱えていたことを知りました。
それを学習してから、サイババの唱える録音を聞くと、今まで気付かなかった違いが分かったので、とてもよい経験になりました。

以前、学習しているヴェーダの一覧をたくさん載せましたが、いろいろなヴェーダに触れるすばらしさと、
真髄であるガーヤトリーマントラを唱え続けるすばらしさは、共に高め合うもので、よいサーナダ(修行)になっています。

ガヤトリー マントラを規則的に、そして信念をもって唱える人は、
ガヤトリー マントラにより、あらゆる病が癒されます。
ガヤトリー マントラにより、あらゆる不幸が避けられます。
ガヤトリー マントラにより、あらゆる望みが叶えられます。


ガヤトリー マントラを唱えるなら、様々な力がその人の内に現れるでしょう。それゆえ、ガヤトリー マントラを不用意に扱ってはなりません。

サティヤサイ出版協会 ガヤトリー マントラ P9より

ガヤトリー マントラ - シュリ サティア サイババの御教え

ガヤトリー マントラ - シュリ サティア サイババの御教え