2013-01-01から1年間の記事一覧

マハー シヴァラートリー

2013年のマハー シヴァラートリーは3/10(日)の夜から3/11(月)の朝です。 マハーシヴァラートリーという祭りの説明はこちらにあります。この日、世界中のサイセンターで夜の6時から朝の6時まで、途切れることなくバジャン(神の讃歌)が歌われます。 は…

サイババに関するブログとHP(ホームページ)

サイババに関する日本でのオフィシャルのホームページはSSOJです。 世界でのオフィシャルのホームページは、以下などがあるようです。 Sri Sathya Sai Books and Publications Trust Radio Sai Global Harmony 英語のホームページの方が情報も多く、更新も頻…

ガーヤトリー マントラに関するサイババの御言葉 9 (ガヤトリーマントラ)

7.ガーヤトリー マントラにはどのような力が秘められていますか? このマントラには無限の可能性があります。これは強く響き渡る祈りの言葉です。このマントラは、はかり知れない力をもちます。その力は実にすばらしいものです。なぜなら、このマントラを司…

プッタパルティの朝の音源 Radio Saiからヴェーダとバジャンの素晴らしい録音

Radio Saiというホームページがあります。 英語ですが、膨大な量のサイババに関するすばらしい音源を聞くことができます。 公式のメディアで、インドのプッタパルティでの録音や、いろいろな方の体験談、バジャンやヴェーダなどを聞くことができます。世界中…

サンスクリット語学習2 ヴェーディックサンスクリットと普通のサンスクリットは異なる 

私がサンスクリット語の勉強に夢中だったころ、サイババのもとでヴェーダを唱えていたある方から聞いたのは、ヴェーダのサンスクリットと、現在勉強することができるサンスクリットは異なるということだった。 自分が覚えたヴェーダのすべての言葉を辞書でひ…