2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*1237972110*[セヴァ(奉仕)]ナーラーヤナ セヴァ 〜人間の姿をしたナーラーヤナ(神々)にそれを捧げること〜 私にとってはじめてのボランティアは、社会福祉協議会の、ボランティア講座でした。 障害者作業所、老人ホーム、保育園で今までにかかわること…

ベジタリアン

私は6年ほど前からベジタリアンの食生活になりました。 肉、魚、卵そのものと、それらのダシは食べません。 食べるとどうなるの?と聞かれることがあります。食べていないので正直わかりませんが、美味しくは感じられないので、我慢はまったくしていません…

バジャン(神の讃歌)

キリスト教では賛美歌で神の栄光を歌います。 サイセンターのバジャンでは、世界のさまざまな宗教の神さまの御名を音楽の中で歌うことができます。人々は、サイ ババの所へ行ってもバジャンしかないと言います。バジャンより偉大なものはないということに気…

ガヤトリーマントラとの出会い

はじめてサイセンターに行った日は、有名なお祭りの日でした。 バジャンの後に、部屋が暗くなって突然不思議なマントラが聞こえました。 みんなその声のあとに続いて同じマントラを繰り返していました。 ふと気付きました。 これはサイババの声なんだろう・…

ガネーシャ

サイセンターとの出会い

サイババと出会い、私の人生は変わったでしょうか。 心の中は大きく変わりましたが、生活はあまりかわりませんでした。 今考えると不思議です。 人にサイババのことを話すこともなく、サイセンターというものがあることは本で知ったのですが、行こうという考…

バジャンとの出会い

はじめてサイセンターに行った日は、有名なお祭りの日でした。 センターに関する説明を受けました。 聞くことすべてが新鮮で、ひとりきりでサイババのことを考えていた時間がなんとも不思議に感じまいた。プログラムが始まるとサイババの108の御名という…

プッタパルティ

サイババとの出会い

ババとはじめて出会ったのは、ババが日本のテレビに何度か出たときのことでしょうか。 しかし正直、あまり覚えていません。しかし、本当のババと出会ったのは今でも忘れられません。 それは、家の近くの図書館でした。本当のババとは、インドでお会いしたと…

シルディ サイババ   サティヤ サイババ  

サイラム

ブログ開設

今日は記念日にしようと思います。 生まれ変わることを決意した日。そんな日にブログをはじめようと決意できました。「人は変われる」がんばろうと思います。