「スワミの値段はいくらですか?」

Youtubeでいい体験談を見つけたので、紹介します。
※翻訳は正式なものでないので、間違いや不足があるかもしれません。


南インドアンドラプラデーシュ州、アナンタプール地区に住む350万を超える人々は、過去40年にもわたって、かんばつと、それによる食料飢饉に苦しんできました。深刻な水不足に対して、インド政府は何の対策を講じることもできませんでした。
このような状況に対して、1994年にスワミが始めた「サティヤ サイ恵みの水プロジェクト」は、200kmものパイプラインを建設し、731の村、125万人に安全な飲み水を提供するというものでした。この大規模な工事は、驚くべきことに18か月で完成したのです。費用は6300万ドルという莫大な金額でした。

恵みの水プロジェクトの詳細

このプロジェクトの知られざるエピソードを、Shri Amey Deshpandeは、スワミからインタビュールームで詳しく聞く幸運に恵まれました。

スワミが言葉にしたことは、必ず実現すると、スワミはおっしゃいました。しかし、この莫大な費用を用意するために、スワミはブリンダーヴァンアシュラム全体をカナラバンクに担保として入れていたと聞いたのです。彼はショックを受けました。宇宙の神ご自身が、自分の言葉と意志で、世界中のどんな資源でも手に入れることができるにもかかわらず、帰依者に1ルピーも頼むことなく、アシュラム全体を担保に入れていたのです。
スワミは、必要があればプッタパルティも売りますとおっしゃいました。そしてさらに、必要があれば私自身も売りましょうとおっしゃったのです。

「スワミの値段はいくらですか?誰が私を買いますか?」

その場にいた帰依者たちは、誰も答えることができませんでした。
スワミはおっしゃいました。
「これくらいの純粋な愛です」
スワミは、親指と人差し指で数センチの長さを見せました。

「スワミが求めるのはそれだけです。それさえあれば、スワミはあなたのものになります。」

これがスワミの教えなのです。
私たちのハートに神様を呼びたいのであれば、ほんの少しの純粋な愛(pure love)があればよいのです。
サイラム

スピーチ映像(英語)


いろいろな捧げものをしたり、
いろいろなお願いをしたり、

願い事がかなって感謝したり、
願い事がかなわなくて文句をいったり、

人間は神様を相手に、いそがしく騒ぎ立てます。

神様が帰依者にもとめているものは、ほんのわずかな愛のみです。
どれほど大きなお金より大きく
どれほど貧しい人でももっている財産

私がもっているその財産に気づきたいと思いました。