イーシュワランマ デー <サイババの母:イーシュワランマ>

bolojaisai2009-05-19

日本では、5月の第二日曜は母の日ですね。カーネーションを贈るというのは、アメリカにその起源があるそうです。
さて、全世界のサイセンターには、イーシュワランマデーという日があります。

毎年5月6日はイーシュワランマの日として祝われています。この日はカリの時代にアヴァターの母となるという祝福を受けた聖女イーシュワランマの命日です。バガヴァンは帰依者たちに、特に子どもたちに、母を神として敬うことを強くお勧めになっています。それゆえ、この日は母性の聖なる理想を祝う日とされています。
SSOJホームページより


サイババに出会って、さまざまな霊性修行(サーダナ)に興味を持つようになりました。
聖者の伝記、聖典、宗教、マントラヴェーダ、バジャン
今までの人生で触れたことがない、さまざまな魅力的なことに出会います。
そんなとき、サイババのこの御講話を直接聞くことができました。

愛の化身である皆さん
あなたは誰にも従う必要はありません。あなたの母親を満足させる活動に従事するならば、それで十分です。あなたの母親が幸せであり満たされているのなら、それはあなたにすばらしい恩寵を授けてくれることでしょう。母親の言うことは何でも喜んで、心から彼女の指示に従いなさい。今日必要なのはそれなのです。あなたの母親に従い、彼女の愛の受取人となりなさい。そうすれば、世界全体が発展することでしょう。あなたは他の価値ある行為を行う必要はありません。母親を満足させるためにあなたの全人生を捧げなさい。
2004年5月6日・場所:バンガロール、ブリンダーヴァンのサイ ラメーシュホールにて「イーシュワランマの日」の御講話

5年前に聞いたこの言葉は、今もまったく色あせることがありません。
5年かけて、その意味について体験を伴って理解が深まった部分があります。
しかし、もっともっと実践したいと願っています。

サンスクリットヴェーダを唱え、夜通しのバジャンを捧げるような活動は、決してひとりではできることのなかった、すばらしい活動です。
しかし、ひとりから始められる、もっとも大切で、もっとも身近なことがあることを、心に強く刻みつけたいと思います。

サイババから直接いただくことができた御講話は、
その場にいたすべての人にとって、
間違いなく必要なメッセージだったと思うのです。

イーシュワランマ - 選ばれし母

イーシュワランマ - 選ばれし母