ガヤトリーマントラとの出会い

bolojaisai2009-03-20

はじめてサイセンターに行った日は、有名なお祭りの日でした。
バジャンの後に、部屋が暗くなって突然不思議なマントラが聞こえました。
みんなその声のあとに続いて同じマントラを繰り返していました。


ふと気付きました。
これはサイババの声なんだろう・・・と。


不意をつかれ、唖然としてしまいました。
今では、ホームページを検索すると生のサイババの声も聞くことができるようです。
しかし、当時の私はホームページを見ることもなく、インドに行こうと思ったこともなく、ただただ、サイババのことをよく考えていただけの人間でした。


それが、まさか日本にいるのに、その声を聞くことができるとは、なぜか想像もしていなかったのです。
このマントラが、ガヤトリーマントラでした。
本では何度も読んだことがあったもっともすばらしいヴェーダマントラの一つでした。


しかし、これがきっかけとなり、これ以上に驚く話をそれからたくさんの方から聞くようになります。

サイババにあったことがある人、
お話したことがある人、
不思議な体験を持っている人、
指輪をもらったと見せてくれる人、
日常生活の普通の場面でサイババの教えを思い出して実践している人、


そしていつからか、私もそんな話しをする側の人間に変わっていたのです。


特に奇跡的な体験はなにもないけれど、奇跡的な体験にも驚かなくなり、奇跡的と日常的の境目がなっくなったことが奇跡的な気がします。