サイババとは?シリーズ1 はじめに考えました

bolojaisai2012-01-29

しばらく休んでいましたが、書きたいことが浮かんだので、少しずつ考えながら書きたいと思います。
テーマは、現在の日本とサイババ霊性についてです。

サイババの公式団体のサティヤサイ オーガニゼーション(以下、SSOJ)は奉仕団体で、活動に料金はとくにかからず参加できるプログラムがあります。
インドのサイババのいた場所で毎日行われているようなインド式の宗教的な行事や、ボランティア活動や、霊性に関する勉強会、子どもの教育活動などがあります。
くわしくはSSOJのホームページに書いてあります

この団体は、宗教団体でなく奉仕団体ということで、勧誘活動が一切ありません。
行くのも、行かないのも自由な雰囲気なので、私も当初は警戒することなく通い始めました。
通い続けて、SSOJのすばらしさを感じるようになると、SSOJを人に紹介したいと感じるのと同時に、勧誘することに対する不安を感じることがあります

サイババが神さまだと感じるようになると、他の人に自分がそう思っていることを伝えることがとても難しく感じることがあります

勧誘をしたいわけではなく、むしろ勧誘はしたくない。
でも、サイババに出会って自分の人生が変わった、救われたということには疑いがないので、苦しんでいる友人に同じように幸せになってほしいと思う。
また、現在の日本の社会問題や、苦しんでいる人がたくさんいることを知っていて、自分だけがサイババに救われるのではなく、たくさんの人がサイババの教えの素晴らしさに出会うきっかけとなりたいと思うようになります。
でも、日本の社会でこのようなことを冷静に伝えることは難しいなあと感じることがあるのです。


ということで、しばらくここの場で、冷静にサイババと現在の日本に関することや思いをまとめていきたいと思ったのです。
自分の考えを整理するきっかけにもしたいと思いました。
また、このブログで偶然出会った記事
・・・サイババ霊性、宗教、神さま、人生のことなど・・・
が、偶然読んだ方の人生の何かよいきっかけになれば、とてもうれしく思います。