アカンダ バジャン 24時間絶えることのないバジャン(神の讃歌)

bolojaisai2012-11-10

2012年、11/10と11/11の今日明日はアカンダバジャンです。
毎年11月のサイババの降誕祭の前の土日に、世界中で同じ時間に行われます。


バジャンは神の讃歌です。
神の栄光をたたえ、神の御名を唱え、帰依者が神を愛する思いを歌います。
1曲が終わったら、すぐに次の曲になるので24時間、本当に絶えることなくバジャンが続きます。


私は学生時代に音楽にとても縁が深く育ちました。
ロックに夢中になりギターを持ったり、友達とバンドを組んだり、作曲をしたり、CDを聞きこんでそれを評論したり、ライブCDを聴き比べてすばらしさを発見したりしました。
やがて理想の音楽をイメージするようになり、それに近いアーティストを発見するととてもうれしくなりました。
理想が高くなるにしたがい、今まで好きだったアーティストも物足りなくなっていきました。
より精神性を重要に感じるようになり、ジョンレノンやジミヘンドリックスなどのアーティストの偉大さを、今までと少し違った角度で感じるようになりました。


そしてバジャンに出会ったとき、これが探していたものだと確信しました。
歌うべきものが見つからなくなっていた自分にとって、神の栄光と神の御名を歌うということが、最後に残ったそれでした。
それから先、私はさまざまなバジャンを聞き、歌い続けています。


そしてふと思い出したときに、昔好きだったアーティストを聞くと、また楽しめたりすることも少なくありません。
いろいろな国の民族音楽、日本の民謡、雅楽、合唱曲、オペラ、さまざまな音楽を聴くようになりました。


そんなバジャンを24時間、味わい続けることができるのが、このアカンダバジャンです。
これが終わるとサイババの御降誕祭、そして年末までもうすぐとなるのです。
11月は、何か特別な月です。