ヴェーダ テキスト (ガーヤトリーマントラ テキストを含む) とヴェーダクラス 1

bolojaisai2011-04-18

ひさしぶりのブログアップです。

2011年5月6日にサイセンターからヴェーダテキストという本が出版されることになったそうです。
こちらにアマゾンの販売ページがあります。


もともと、2007年3月からヴェーダテキストという本がサイセンターでは販売されていましたが、センター内での販売だけだったので、私はセンターで手に入れました。


サイセンターで開かれているヴェーダクラスで使用するテキストがはさまっているバインダーで、たくさんのヴェーダマントラと、ガーヤトリーマントラなどの有名なマントラもたくさん記載されていました。


結局、ガーヤトリーマントラヴェーダマントラを学習したいと思う日本人はたくさんいますが、英語の本が読めないと資料がまったくないのが現状でした。


そのようなわけで、日本語のテキストが作成されて、若い人も、年配の方も、皆がその本を持ってサイセンターのヴェーダクラスに参加していました。
このクラスは2006年ごろから、仕事や大学の研究で日本に来ていたサイババの大学を卒業した方々(サイの学生と呼ばれています)から教えてもらったのがはじまりだったようです。


次回からは、このヴェーダクラスの今までの内容や経緯、そして日本人がサイババの前でヴェーダを唱えたお祭りのエピソードなどを書いていきたいと思います。


ヴェーダテキスト 1

ヴェーダテキスト 1