サイセンターと神道の祭り〜大祓〜

bolojaisai2010-01-12

東京サイセンターの大晦日のお祭りに参加しました。
大祓(おおはらえ)という神道の儀式を取り入れて、祝詞を唱えたりしました。
とてもよかったので、簡単にプログラムを紹介したいと思いました。

16時〜16時20分 ヴェーダマントラの吟唱

サイババのダルシャン映像を大きなスクリーンで映しながらだったので、本物のダルシャンのような雰囲気でした。何も見ないで20分唱えている人もたくさんいました。


16時20分〜30分

大祓に関する発表
パワーポイントのスライドと、きれいな音響で発表がありました。


16時30分〜40分
大祓詞奏上(おおはらえのことばそうじょう)
神式の大きな祭壇を前に、音源と一緒に唱えました。
ひらがなのテキストがあったので、はじめての人でも唱えられました。


16時40分〜17時50分
バジャン 15曲以上あり、すごい力強かったです。

サイセンターはインド式の祭りがほとんどだと思っていましたが、神道の祭りも行っていたので、サイババの教えの宗教の普遍性を実感できました。
また、マントラに興味がある私としては、日本の祝詞の力強さにとても衝撃を受けました。
インド文化に興味がありいろいろ勉強してきましたが、日本の文化にも、まったく同様の神聖な文化があることをあらためて知りました。
大祓詞は、まさに日本のガヤトリーマントラヴェーダであると感じました。