サーダナキャンプ(霊性合宿)で ガーヤトリー マントラを学ぶ

bolojaisai2010-02-10

「ガーヤトリーマントラを学びたい」


はじめて、ガーヤトリーマントラのことを知ったときにそう思いました。
インドでは、グルから授けられる儀式があると聞きました。
その時に聖なる紐(ひも)を授かり、はじめてヒンドゥとして認められるそうです。


サイババが伝えているガーヤトリーマントラは、ヒンドゥという宗教、文化に限定されないものでした。
すべての宗教と、文化をもった人間が、この時代に唱えることができる。それによって救われることができるものであるそうです。


私は、日本人としてこのマントラを毎日唱えていて、このマントラは「音である神さま」のあらわれであるように感じるようになりました。


ヒンドゥという偉大な文化・宗教がかたくなに守り続けることができた聖なる音に、サイババを通じて私は出会い、その音を、波動としてこの口から生み出すことができるのだと感動しました。


サイババはいろいろなもの物質化することで人々は驚く場面がありますが、私たちも皆、音というものをこの口から、無の中から生み出す奇跡を、毎日行っているのではないかと思いました。
だから、「言霊」「マントラ」「ヴェーダ」「愛を込めた言葉」はすべて、神さまのあらわれであり、救い、救われることができるように思うのです。


「愛をこめた言葉」は、家族の中で、会社の中で、地域の中で、神さまとの中で、日々、生み出したいと思います。
同時に、最も聖なるものとしてこの時代まで伝わり続けているガーヤトリーマントラも、この口から唱えたいと思います。


そして、日本のお経と、祝詞には、同じ力が宿り、日本人である私が最も同調して唱えることができるのではないかと、期待を胸に学んでいきたいと思っています。


来月、2010年3月に、ガーヤトリーマントラを学ぶことができるすばらしい機会があるようです。
サティヤ サイ オーガニゼーション(SSOJ)主催のサーダナキャンプの案内がHPにアップされていました。


SSOJのキャンプにはじめて参加したとき、私はとても緊張したような、この上なくリラックスしていたような不思議な気分を覚えています。


もっとも安心したのは、団体への勧誘やメンバーあつめに何の執着もない人ばかりであったことです。
サイババの教えを一緒に学べたらうれしいという思いで、定例活動の案内や、ぜひセンターへ来てくださいという言葉はいただきましたが、センターへ行ってもお金がかかることはまったくなく、むしろお祭りの日は、食事を無料でいただくことができ、奉仕活動でホームレスの方々へお弁当を配う手伝いをさせてらったりしました。


いわゆる団体への勧誘への不安は全くなく、参加できる場所だと感じました。
定期的に行くようになれば、歓迎してくれるし、1年に1回だけ参加するようになれば、その時に再会を喜んでくれるし、参加できないけどサイババの教えを家で勉強しながら生活していれば、同じ思いで生きていきましょうと励ましの言葉をくださるような場所でした。


ガーヤトリーマントラを共に唱え、愛の言葉とともに生きていく、
そんな仲間たちと出会い、学ぶことができる機会になれば、団体や宗教や国は別々でも、すばらしいなと思いました。

http://www.sathyasai.or.jp/event/2010sdc_kt.html


地域合同サティヤサイサーダナキャンプ

2010春 ガーヤトリーマントラ



5つの顔、5つの生命力を持つガーヤトリーマントラの光は、
アヤムアートマ(個人の真我)と、ブラフマン(宇宙的な神我)とが
同じものであるという真理を、明らかに示してくれます。


ガーヤトリーマントラを規則的に信念をもって唱える人には、
ガーヤトリーマントラが、あらゆる病を癒し、
あらゆる不幸を避け、あらゆる望みをかなえてくれます。


しかし、ガーヤトリーマントラを不用意に扱ってはならないと、スワミはおっしゃっています。
ガーヤトリーマントラは正確に正しく唱える必要があります。


今回のサーダナキャンプでは、
ガーヤトリーマントラの正しい唱え方、扱い方、意義について学んでいきます。

サイ大学でサイババ様のそばで直接学んだ、
Bro.ソーヌをお迎えし、さらに深めていきます。

会場は、古くから修験道者が聖地としている正丸で、
自然の地の力もお借りしながら、ガーヤトリーマントラに触れていきます。

今回のテーマは「人は神」です。
人の中に神を見るとともに、自分の内にある神を見つけることを目的にしています。
みなさまのお越しをお待ちしております。



・開催日時   2010年3月27日(土)・28日(日)
  開始:     27日12:40
  終了:       〜28日13:00
・会場 名栗げんきプラザ(*HP) / 地図 (*MAP)
埼玉県飯能市上名栗1289-2
電話 042-979-1011


・内容  


・ガーヤトリマントラについて
・ガーヤトリマントラの発音練習
・ガーヤトリマントラ・チャンティング
・バジャン、ヴェーダの吟唱
・その他
・子ども(5〜15歳)対象のバルビカスクラス
(これらの内容は変更になることもありますのでご了承ください)


・参加費
大人(全日) 5,000円 1泊
大人(どちらか1日) 3,000円
子供(全日) 2,500円 1泊
子供(どちらか1日) 1,500円

※参加費には、会場費、お食事代も含まれています。
※お支払いは、原則お振込みになります。詳細につきましては、お申込み後に送らせていただきます。


・お申込み方法   下記の内容を記入の上、メールまたはFAXにてお申込みください。
グループでお申込みの方は、代表者の方が全員の申し込み内容をご記入ください。


【記入内容】
名前
メールアドレス
住所
電話番号
生年月日
性別
メールの場合: tokyo@sathyasai.or.jp
FAXの場合: 03-5721-0459


お申込みいただいた皆樣には、2月末に宿泊・交通等の詳細を送らせていただきます。
・参加資格   ガーヤトリーマントラを調和を保ちながら学び、サイババ様を真摯な気持ちで学びたい方でしたらどなたでも、参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております。


・連絡先   tokyo@sathyasai.or.jp