サイセンター 2011年5月イーシュワランマデー

bolojaisai2011-05-06

サイセンターにひさしぶりに訪れた。
今日はイーシュワランマデーという祭りの日だった。
サイババのお母様イーシュワランマの命日である。


スピーチの中でこのような問いかけがあった。
「もっとも善良なるものはどのような人でしょうか」


サイババが善良さの模範としてたたえたのが、母イーシュワランマのエピソードでした。


ことわざ「善人の証は死に方にあり」
イーシュワランマはまさに亡くなる直前に
「スワミ スワミ スワミ!」と三回叫び、それに応える息子であり、スワミ(霊的指導者)
であり、神の化身であるサイババの声を聞き、息を引き取ったということでした。


私たちは何も持たず、はだかで生まれ、
何ももたず、灰になる運命です。

自分自身の人生の価値、しめくくりを考えました。